FC2ブログ

本当によかった!!

いやぁ!!昨日はブログ更新ができなくてすいません。
今日はサッカー見るつもりだったので、少し遅くなってしまいました。

日本決勝トーナメント進出おめでとう!!!
すっごく嬉しいです。もう、もう、なんというか言葉が出ないですよね!
と、いっても私は寝すぎて、後半戦からしか見れてないのですが…。

私の見る限りでは中澤の守りがすごかったと、鉄壁のヘッドだったなと思いますね。
そこにいてほしい!点が入りそう!ってときに決まって守ってくれたように感じます。
やはり、中澤の存在感、ってのはでかいですよね。
最初は宮本さんでいてほしかったという気持ちしかなかったのですが、
やっぱり、これは私のわがままでしたね。中澤は守備の要です。
それから長谷部と相手選手の衝突によってPKに。これは…微妙ですね…。
そんな、PKとるほどか…と言われればそんなことはないと思いますが、主審は絶対ですしね。
川島は一度目はボールをカットしたんですが、少し飛ばす力が弱くて無理でしたね。
これはしょうがないかな。むしろよく一発目のシュートを守れたな!と言いたいです。
川島の守りもかなり堅いですよね。いやぁ、本当にDF・GKはよくはたらいてくれた!

それから、本田と岡崎のダブルタッグによる3本目のゴール!!!
本田はやっぱり言うだけありますね。GKをひきつけ、岡崎にきれいにパスを回し、
岡崎の華麗なシュート!!…あそこは本当に燃えました。私は吠えました。
私も本田がいっちゃうのか…?と思ってたんですが、見事に騙されましたw
きっと私が相手キーパーの立場だったら同じように点を入れられてたでしょうねww
しかも始まる前に本田と岡崎は「お互い必ず点を入れよう」と約束してたようで。
もうそれを聞いたときは男の友情を、感じましたね。
サッカーはそんなところがいいです。シュートが決まったときにあの大はしゃぎが!
一人岡崎を蹴ってましたしねw仲いいなぁ!


前半のハイライトを見ての感想になるんですが、
まずは本田のフリーキック。あそこから華麗にシュートを決めましたね!
相手GKも反応してるのにとれないという、本当にきれいなシュートでした。
本田は見事に3点中2点に絡んでますね。さすが言うだけあります。

有言実行の男はやっぱりやることも言うこともちがいます。
「今回のデンマーク戦は素直に喜ぶことはできません。」
「まだまだ課題はあると思うので、課題をなくし優勝したいと思います。」
…きっと優勝なんてありえないと思ってる人も多い中で、本当に本田は優勝を目標にしている。
やっぱり日本に必要なのはその根気ですね。弱小国と言われてるから…なんて関係ないんですね。
本当に必要なのは勝ちたいと願い続け、一歩一歩進みたいと思うことです。
私もずっとサッカーをやりつづけてたら、なでしこJAPANに行けたんですかね。
そう思うと歯がゆいです。まぁ家庭の事情で無理になってしまったんですが…。

話が横道にそれました。
それから遠藤のフリーキックはきれいにゴールネットに突き刺さりましたね。
見てるだけでゾクっとしました。あのゴールはあまり見たことがないですね。
本当に遠藤は遠藤しかないポジションを維持してますね。
ここでは俊介じゃなく遠藤!という部分もありますし。その期待以上のこともしてくれますし!
本田のFKを見て、テンションが上がったというか、遠藤のFKもきれいでしたね。

もちろん点数を入れた選手だけがすごいんじゃなくて、やっぱりそれぞれの役割をわかってますね。
長谷部のシュートも相当切れがあってよかったですね!いやぁ、あれで勢いついたかな?
とにかく、きちんとそのポジションの仕事を果たしてくれてました。
ただ後半では中盤があいてしまうという穴あき状態にはなってましたが…。


とうとう決勝トーナメント進出ですね。ゾクゾクっとしてきました。
パラグアイ戦で勝つと日本初の決勝トーナメント2回戦に進出するんですよね。
ひとまず、私はパラグアイ戦でしっかり応援したいと思ってます。
今度は、寝ないでw次は何時からなんですかね。


偉そうに言ってばかりですいません。ちょっと感動しすぎて泣いたakiを許してやってください。
ああああああまだこの感動は収まらないです!日本…。
スポンサーサイト



Comment

Add your comment