FC2ブログ
スポンサーリンク

好きな曲の話。

今日、出勤途中でPENGUIN RESEARCH(以下PGR)の「嘘まみれの街で」聴いていたんですが、
この曲大好きで、ちょっとうるっときてしまいました。

”なんにもできないさ、お前だけじゃ でもなんだってできそうだ、お前となら”
”何も出来ないと嘆くその手 汚れ擦れたその手を貸してくれよ”
”無力なお前なら みじめなお前なら 手を繋ぐ意味がわかるだろ そうだろ”

このあたりの歌詞がずっしりと私に響きまして、
というか、PGRの曲って全部最初っからあきらめんなって感じの思いがあって、
それがガンガン突き刺さるんですよね。めちゃくちゃすきです。
またライブやるなら行きたいなぁ・・・あのぶつかってくる曲たちを全身で受け止めたい。
「敗者復活自由形」も「ジョーカーに宜しく」もすごく好き。
買ってないアルバムがあるっぽいので買わないとなぁ。。。(メモ
PGRの曲高まる曲もありますし、ほんとにかっこよくて、


歌詞見てもらうとすごくわかりやすいんですが、
私、こういう聴く側に手を差し伸べているような歌詞が好きなんですよね。
「流星群」も、「前へススメ!」も、「Light Delight」も手を差し伸べてくれているような歌詞だなって感じます。
そういう曲にすこぶる弱くて、もうボロ泣きです。
あと、その歌っている人の歩いてきた軌跡みたいなのがわかる歌もだめです。
いわば、ジュリアちゃんの曲もポピパの曲も、どっちもグサグサに刺さります。

初めてその曲と出会ったタイミングもあるかと思います。
あんまり書くと重たい話になってしまうので、簡略して書くと、
人生の岐路のタイミングで「流星群」、「プラリネ」と出会い、ほんとに一番大きな時期で「アイル」と出会って、
少し前を向いて進むことができたので、ほんとに助けてくれた曲でもあります。
思い出すとぐっとくるものがあるので、このへんでおわりです!


ちょっと今日は飲んでしまったので、なんか自分語りみたいになっちゃいました!!!
明日もお仕事があるので、軽い程度にして寝ます!!!
スポンサーサイト



Comment

Add your comment