FC2ブログ

哲学ぶってます。

"あたりまえだよね"
なにを基準の"あたりまえ"なんだろって考えることがあります。

(まためんどくさい話を始めたなって感じたら引き返すが吉ですよ!)


なにを基準に、ってもちろん自分の今までが基準になると思うんです。
環境や経歴、そういうの全て含んだ上で、あたりまえだと感じること。


ただ、私にはこの言葉を使用する力っていうのがなくて()、
あんまり自信を持ってないので、"あたりまえだよね"なんて言える機会少ないです。
なので、"あたりまえ"って言葉を使える人を尊敬するし、うらやましく思います。
自分を信じられるって強いなって。

ただ、その"あたりまえ"を押し付けちゃいけない。
だってその相手にとって、それは"あたりまえ"じゃないのだから、
確固たる自信が自分にあっても、相手は自分とは違ったところで育ち、経験してきた人だから。


いつの間にか、"あたりまえ"って言葉を、相手の意見を奪う脅迫にしないように、
「"あたりまえ"="あたりまえじゃない"」になればいいな、なんて思います。
自分の経験、環境を"あたりまえ"という言葉じゃなくて、
もっと人に説明して伝えられるようになればいいなと思います。私自身も。





納得できる方は、残念ながら私に少し似てるかもしれないです。




たまーに、こういう謎なことを考えたりしているので、
あいかわらず面倒な人間だなーって思います。
次挙げるときは、なんかわちゃっとしてるやつ挙げます(^O^)
スポンサーサイト



Comment

Add your comment